クルマとの出会い、
そして、シトロエンとの出会い
クルマとの出会いは、いつ頃でしたか?
免許を取ったのは18歳のとき。高校を卒業してすぐに取りました。
『西部警察』で日産のスカイラインを見て「かっこいいな」と印象に残っていましたが、最初に買ったのはホンダのシビック。私が免許を取るタイミングで父がちょうど買い換えたので。
シトロエンに出会ったきっかけは?
腰痛治療のために通っていた近所の整骨院の先生に「乗り心地のいい、おすすめのマニュアル車はないかな」と相談したところ、「腰痛ならシトロエンがいいよ」と紹介してもらって。それがきっかけでした。確かに、乗っていて腰に負担がかからない感じがします。
これまでに乗った歴代シトロエンについて教えてください。
初めて買ったのはC3。2005年に「次の年のモデルからエンジンとトランスミッションの組みあわせが変わる」と聞いたので、変わる前のものをディーラーに確保してもらいました。C3には7年間乗り、2008年にはC4ピカソも購入。C4ピカソは見晴らしが良く、どこに行っても景色が楽しめます。乗り心地も良くて、2020年まで乗りました。現在のC5 AIRCROSS SUVには2019年から。これまた乗り心地が最高で、非常に快適なクルマです。
次に乗りたいクルマは?
またC5 AIRCROSS SUVに乗ると思います。もう一台増車できるとしたら、古いシトロエンのCXとか、いいですね。
もしもシトロエン以外のクルマに浮気するとしたら?
プジョーの508SWかな。DS7にも興味があります。
あなたとシトロエンの日常は?
どんな風に乗っている?
普段はどんな風にシトロエンに乗っていますか?
通勤が基本ですが、休日は遠乗りもしています。納車されてすぐに山形や宮城方面に行きました。
長距離を走った際の印象はいかがでしたか?
アクティブクルーズコントロールなど、安全装備が今まで以上に充実していることが印象的でした。乗り心地はいい感じにフワフワしていますが、カーブなどでロールはしないので、スポーティーに走れると思います。トータルで800㎞ほど走ったのですが、帰ってきても全然疲れていなかったですね。
息子がまだ恐竜とかが好きな年齢なので、今後は福井県立恐竜博物館などに連れて行ってあげたいです。
車内ではどんな風に過ごしていますか?
視界が良くて周りが広々と見えるので「景色がいいなぁ」と感じながら乗っています。ラジオを聴いていることも多いですね。
C5 AIRCROSS SUVの
乗り心地・フィーリング
各部へのフィーリングを細かく教えていただけますか?
- ドアの開閉
- 重厚感があり、高級な印象。以前乗っていたクルマに比べて気密性も高いです。
- ハンドル
- かなり軽いので、乗っていて楽です。
- 踏み込み
- トルクがすごいので、楽に乗りこなせます。
- シート
- ずっと座っていても疲れない、本当にいいシートだと思います。デザインもおしゃれですよね。
- ウィンカー
- 昔からちょっとかわいい音がするので、ウィンカーを出すのも楽しいです。
- ハザード
- 操作しやすい場所にあって、使いやすいです。
- 窓の開閉
- ガラスルーフを空けるのも本当にスムーズです。
- 室内空間
- 適度な囲まれ感がありつつ、見晴らしもいいので、従来のシトロエンの開放感はぶれていないと思います。
燃費についてはいかがですか?
日々通勤で使う場合、燃費は16km/Lぐらいです。長距離で高速を使うと20kmを下回ることはほとんどないので、燃費はいいほうだと思います。
C5 AIRCROSS SUVの長所・短所を教えてください。
最大の長所は乗り心地の良さです。この値段でこの乗り心地が味わえるクルマは多分ないだろうなと思います。短所は見つからないです。
シトロエンに乗ったことのない方にメッセージを。
全く壊れないし、乗り心地を楽しむクルマとしてぜひ乗っていただきたいです。とにかく一度乗ってみていただければ、良さがわかると思います。
渡辺圭二さん、あなたにとってシトロエンとは?
「人生に楽しみを与えてくれるもの」