munu
search
topics

極上の音楽とディナーで大人の時間を満喫する「夜ジャズ」@BLUE NOTE PLACE – BERLINGO Edition Noireのイメージにのせて –

極上の音楽とディナーで大人の時間を満喫する「夜ジャズ」@BLUE NOTE PLACE – BERLINGO Edition Noireのイメージにのせて –

恵比寿ガーデンプレイスに昨年誕生した「食×音楽」のダイニングBLUE NOTE PLACE。一日を通して上質な時間を過ごせる、吹き抜け2階建ての優雅な空間です。スペシャルなアーティストによるライブと季節感を活かした独創的な料理で、耳と舌の肥えた人々を楽しませる話題のスポットにて、「須永辰緒の夜ジャズ supported by CITROËN」を開催しました。

BLUE NOTE PLACE×シトロエンの空間

午後5時半。今日の音楽と食事を存分に味わうべく、シトロエンがご招待したみなさんをはじめ、たくさんの方々がBLUE NOTE PLACEのエントランスをくぐっていきます。

まず目に入るのは「夜ジャズ」のポスター。これから始まるスペシャルな夜に思いを馳せながら歩みを進めると、いつもとは少し違う小物たちがみなさんをお迎え。「須永辰緒の夜ジャズ supported by CITROËN」にふさわしく、あちこちにシトロエンのミニカーやポスターを展示しました。

展示フォト

夜遊びしたくなるブラックのBERLINGO

今回のイベントは、5月に発売されたBERLINGO特別仕様車「エディション・ノアール」から着想したものです。従来のBERLINGOはアクティブなアウトドアの印象が強いかもしれませんが、エディション・ノアールは都会的でエレガント。大人の夜遊びを楽しむイメージに、BLUE NOTE PLACEという空間、そして須永辰緒さんの夜ジャズがこの上なくマッチしています。

そもそもシトロエンには、音楽や映画などのカルチャーを好むオーナーさんが多く、カーライフも同様に満喫されています。今回の夜ジャズイベントも、「都会の夜を存分に楽しんでいただきたい」という想いで手がけました。

大人の黒をまとう特別仕様車「BERLINGO Edition Noire」

2023年5月に発売された、BERLINGO初設定のブラック(ノアールペルラネラ)。本国に存在する黒のボディカラーをベースに、フォグランプベゼルとエアバンプにはブロンズのカラーリングでアクセントを添え、スタイリッシュな大人の魅力を演出。ワイルドでありながらシャープで上質な印象のボディが、都会の夜を楽しむ大人たちにふさわしい存在感を醸し出します。

特別な一夜を彩る、須永辰緒の「夜ジャズ」

開放感のあるBLUE NOTE PLACEの空間に響き渡った、心躍るジャズの調べ。プロデュースするのは、日本のクラブ・シーンの黎明期から活躍し、DJとして長年第一線でプレイしている「レコード番長」こと、須永辰緒さんです。

この日の夜ジャズは、ピアノトリオの生演奏と須永さんのDJプレイの両方が楽しめるという、非常に贅沢な内容。「夜ジャズはライフワーク」と語る須永さんに、お話を伺いました。

『夜ジャズは10年以上続けています。大きめの箱が必要なこともあり、イベントとしては久しく行っていなかったのですが、今回BLUE NOTE PLACE立ち上げのタイミングで関わらせていただくことができまして。隔月で偶数月に夜ジャズイベントをプロデュースしています』

『今回のライブ出演は、日本ジャズ界が誇るピアニスト 片倉真由子さんのピアノトリオです。天井が高く抜けのいいBLUE NOTE PLACEで、最高級の生演奏が楽しめますよ』

世界のジャズシーンを網羅する中でもとくにヨーロッパのジャズが得意だという須永さん。今日はシトロエンに合わせてフレンチジャズもセレクトしてくださいました。

『フレンチジャズは知的で数学的なイメージの強いジャズです。歴々としたフォークロアがあり、これぞフレンチという芯が一本通っていますね。興味がある方は、巨匠ミシェル・ルグランとかバルネ・ヴィランの「セーヌ川のジャズ」あたりをまずは聴いてみてはいかがでしょうか』

この記事の最後に、須永さんがCITROËNのイメージでセレクトしてくださったプレイリストをご紹介しています。ぜひぜひ聴いてみてください!

ライブフォト

上質な音楽を聴きながら味わう極上の料理とワイン

BLUE NOTE PLACEの魅力をさらに高めているのは、ライブを目の前で楽しみながら堪能できる料理とワインです。総料理長・長澤宜久シェフ率いる料理人たちが想いを込めて手がける繊細でイノベーティブな食体験。季節感と素材感を重視した個性的なメニューが提供されます。

この日のコースは、一口サイズの盛り付けが美しい「玉ねぎのキッシュ/十勝ポワローのスープ」にはじまり、ココア飴をスプーンで崩しながらいただくスタイルが斬新な「本マグロと帆立のタルタル」、蓋を開けるとフワッと湯気があがる演出で目にも楽しい「ズワイ蟹とハタの湯葉巻き」、フランスで春を告げる山菜として知られるアスパラソバージュと旨みののった柔らかい牛肉が堪能できる「和牛テールのエフィロシェ」、ニューオーリンズの伝統料理を軽やかに仕上げた「シーフードガンボ」、そして締めくくりのデザートは「チェリージュビレ」です。

その日の料理や天候、客層、音楽の世界観などを考慮しながらソムリエが吟味するワインも秀逸です。ソムリエいわく、「今日は、パリの人々が好んでよく飲むスタイルを意識してセレクトしています。パリから最も近いシャンパンとして知られるマルヌ川流域の1本や、スパイシーでエキゾチックな料理にも合うキャラの濃いナチュラル系シャブリなど、お客様の様子を見ながらご提供していきます」。

アウトドアも都会的なイベントも、シトロエンと共に

2日間にわたってお送りした「須永辰緒の夜ジャズ supported by CITROËN」。極上の音楽と食事を堪能して帰路につく方々の表情はとても華やかで、満足げ。「都会の夜を存分に楽しんでいただきたい」という想いで挑戦した今回の試みは、どうやらみなさんに喜んでいただけたようです。

キャンプ場でのファンミーティングや音楽フェスの協賛など、屋外でのシトロエンイベントはもちろん、今後はこういった都会的な大人のための場も提供していけたらと思っています。

趣味を楽しみ、人生を愛するみなさんと、今後もさまざまなシーンでお会いできますように。

「須永辰緒の夜ジャズ」シリーズや「World Standard」シリーズなど、数々のコンピレーションを手掛けている須永さんがシトロエンのために選曲。ドライブミュージック、仕事中のBGM、リラックスタイムなどお好みのシーンでお楽しみください。

須永辰緒セレクト、シトロエンのためのプレイリスト「Jazz Sur CITROËN」

須永さんがナビゲートする「夜ジャズ.NET」もぜひ!

文:Kaoli KIDOUE
撮影:清水 祐生