munu
search
topics

「この車を待っていました」の声、続出。ついにお披露目!待望の「BERLINGO LONG ベルランゴ ロング」デビューイベント

「この車を待っていました」の声、続出。ついにお披露目!待望の「BERLINGO LONG ベルランゴ ロング」デビューイベント

3列仕様、7人乗りの「BERLINGO LONG」導入が発表されたのは2023年1月。「発売が待ち遠しい」という声を多数いただく中、2月3日〜5日、立川市の「グリーンスプリングス」にて、待望のデビューイベントを開催しました。すでにBERLINGOに乗っているという方、こんなミニバンを待っていたという方、たまたま通りかかって興味を持ってくださった方──この日、「BERLINGO LONG」を初めて目にしたみなさんの感想を伺ってみました。

「BERLINGO LONG」をはじめ、シトロエンの人気車種が集結

デビューイベントの会場となったグリーンスプリングスは、「空と大地と人がつながるウェルビーイングタウン」というコンセプトで2020年4月にオープンした話題のスポット。立川駅北口からIKEAに向かう途中にある複合施設で、多摩地区最大級の多機能ホール、ホテル、個性的なショップや飲食店などが建ち並び、緑あふれる心地よい空間が作り出されています。アクティブな家族連れやカップル、愛犬を散歩させる人々で賑わい、良質な時間が過ごせるこのエリアは、BERLINGO LONGの持つイメージにふさわしいと考えました。

会場には、新型「BERLINGO LONG」が2台お披露目されたほか、「BERLINGO」「C3 AIRCROSS SUV」「C5 AIRCROSS SUV」「C5 X」「 Ë-C4」がずらり。さらに、2018年のパリモーターショーで展示された「BERLINGO」商用バンの特装車「LE PUTIT CITROËN」も華を添えました。

開放感のあるスペースにお子さん連れの家族、愛犬家、カップル、車好きなど、さまざまな方々が集結。ゲームを楽しんだり、アンケートに答えてミニカーをもらったり、車をじっくり見たり、試乗したり。思い思いの時間を過ごしながら「BERLINGO LONG」との出会いを楽しんでいただきました。

Thank you!

「趣味の幅を広げ、ライフスタイルを構築する車」 〜来場者の声〜

会場で「BERLINGO LONG」をじっくり眺めていたみなさんにインタビュー。予想を上回る「ベルランゴ愛」を聞くことができました。

並行輸入で、すでにロングの乗り心地・使い勝手の良さを実感

並行輸入されたBERLINGO LONGを購入し、すでに8〜9ヵ月ほど乗っているというご家族。「シトロエンの公式Instagramにも載ったことがあるんですよ」とにこやかに応じてくれました。

『もともと60〜70年代のシトロエンが好きで、すごくいい車をつくるなぁと思っていました。5人乗りのBERLINGOにも注目していたんですが、ロングが出ると聞いて、それを待っていた感じです。

個人売買で一足先にロングを買うことができまして。ほどよく機能がついていて、ほどよくついていないところが気に入っています。たとえば電動のパワースライドドアとかはやり過ぎ感があって好みではないので、ついていなくて良かったなと思いますし、逆にクルーズコントロールやスピードリミッターは機能的で便利ですよね。「大切に、傷つけないで乗ろう」という感覚を持たせない安心感があるというか、カジュアルに気兼ねなく乗れるのも長所だと思います。

自転車やカヤックを載せて、家族でよく出かけます。高速にも頻繁に乗りますが、疲れ知らずで、本当に快適。車内に積むものが何かと多いので、さまざまな面でうちのライフスタイルに合う車だなと実感しています』

家族でキャンプを楽しむために収納力のある車を

現在、国産のミニバンに乗っているという4人家族。「最近キャンプを始めたので収納力のある車を」と、BERLINGOを狙っていましたが、新型を見て「ロングもいいな」と思い始めているそうです。

ご主人
『今日、初めてロングを見ましたが、とにかく広い!の一言。今乗っている車にキャンプ道具を載せるとパツパツになってしまうのですが(笑)、これだけ中が広ければどんな荷物も余裕だろうなと思いました。ちょうど買い換えの時期でもあるので、本気で検討しています。今の車は高速での揺れが気になっているので、走行性や乗り心地の良さもぜひチェックしたいです』

奥さま
『パタンと倒せば長いものも載せられますね。子どもを2人乗せてもさらに相当な余裕があるので、きっと子どもたちにも好評だと思います。自転車で出かけたとき、出先で雨が降ってきたりしたら、「車で迎えに来て〜」なんてお願いして、自転車ごと連れて帰ってもらえますね(笑)』

東名で一目惚れ!「妻を説得して、BERLINGOに乗っています」

東名高速道路を走っていたとき、たまたま見かけた車に一目惚れ。エンブレムを頼りに調べ上げ、行き当たったのがBERLINGOでした。「大きい車はちょっと・・・」と尻込みしていた奥さまに動画を見せながらプレゼンし、ついに説得して購入。今ではふたりともBERLINGOに惚れ込んでいるそうです。

ご主人
『デザインに惹かれたBERLINGOですが、シートがふかふかで乗り心地は最高だし、長距離でも燃費を気にせず走れるので、機能面でも大満足しています。そのうち家族が増えるかもしれないし、7人乗りも見ておきたいなと思って、今日来てみました。以前はシトロエンのことをほとんど知らなかったのですが、やはり自分が乗り始めるとすごく関心が出てきて、ほかの車種まで気になってきますね。

BERLINGOに乗り始めて1年ほどですが、道を普通に走っているだけで写真を撮られたりすることもあって、誇らしい気持ちにしてくれます(笑)。荷物がたくさん載るし長距離を走っても疲れないので、そのうちキャンプをやりたいね、と話しています。一目惚れしたおかげで趣味の幅が広がったというか、いろんなきっかけをくれる車だと思います』

奥さま
『軽自動車しか乗ったことがなかったので、大きい車なんて無理!と思っていました。でも実際に乗ってみると視界が良好で小回りもきいて、普段の買い物とかで通る狭い道も難なく走れます。「大きい車だ」と気張らなくても、日常使いで気軽に乗れるので良かったなと思っています』

愛車BERLINGOで東京から名古屋まで。快適な乗り心地で家族みんな大満足

BERLINGOに乗っているという家族連れ。「今日はロングを見てみたかったのと、とにかくミニカーがほしくて来ました」と笑いながら、愛車の魅力を語ってくれました。

『チャイルドシートを2列目に装着して2人をそれぞれ座らせ、真ん中に妻が乗りたいという要望があって、それをかなえるためにBERLINGOを選びました。もちろんその願いはかなっていますし、期待以上の車だと感じています。

まずデザインでいえば、国産のミニバンにはない独特の雰囲気があって、街なかでも駐車場でも自分の車が一発でわかります。子どもにもわかりやすいので、愛着がわくんじゃないでしょうか。走行性は、キビキビ走るという印象です。東京から名古屋まで走ることもありますが、クルーズコントロールのおかげで今までと比べて疲労度がぐっと軽く、快適です。腰も痛くならないし、最高ですね。同乗者にとっても乗り心地がいいので、家族みんな満足しています』

会社の同期と出かけることが多く、大勢で乗れるロングを購入

会社の同期だというお三方。おふたりが婚約中で、今回BERLINGO LONGを予約されました。大人数で乗れる車がほしかった、というその理由は、仲良し同期6〜7人でわいわい出かけることが多いからだそう。「今までは2台に別れて乗ったりしていて、旅行感ないね、と話していたので、ロングになったら全員広々と乗れてワイワイ楽しめそうです」。一緒に来ていたお友達は「昔からシトロエンかっこいいねとは話していましたが、知らないうちに契約していてびっくり!楽しみですね」と、同じく期待値大です。

『以前、近くのディーラーに行ったときはまだロングが入っていなくて。5人乗りのBERLINGOを見せてもらって気に入りましたし、ロングなら7人乗れるというのに惹かれて、その場で契約。今日、初めて実物を見に来た感じです(笑)。

実際に見てみて、契約して正解だったと思っています。思っていた以上に広いし、5人乗りについているガラスのルーフがなくなったのも個人的には圧迫感がなくなって良かったなと。

仲間全員、おいしいものが好きなので、山梨のほうとうとか、山形のラーメンとか、各地のグルメを楽しむ遠出の旅行をしたいですね。あと、今まではデイキャンプばかりだったので、自分たちで本格的な道具をそろえてオートキャンプもやってみたいと思っています』

海と山が大好き。荷物と思い出をたくさん積みたいです!

もしもBERLINGO LONGに乗るとしたら何を積みたい?という問いかけに「荷物と思い出をたくさん積みたいです!」と答えてくださった明るいご主人。家族全員がゆったり乗れ、荷物も思う存分積める、そしてデザインも個性的なBERLINGOにかなり食指が動いているそうです。

『子どもが増えて、今乗っている国産車では少し手狭になってきたので、そろそろ買い換え時かなと思っていました。去年から探していたのですが、そのときは縁がなくて。2月にはロングが出ると聞いていたので、それはぜひ見てみよう!と、今日来てみました。

想像以上にでっかくて、いい感じですね。普通のミニバンには乗りたくないので、こういう個性的でかっこいいデザインなら嬉しい。見た目がまずいいですよね、シトロエンは。そして、海や山に行ったり、とにかく旅行が好きなので、この広さなら何も気にせずバンバン積めそうなのもポイント高いです。こういう大きい車で全国各地の海に行ってみたいですね』

5人乗り?7人乗り? どっちにするか迷ったら

BERLINGO LONGと従来のBERLINGOを比較した最大の違いは、言うまでもなく車内空間の大きさです。新型は3列シートになり、フルに7人で乗ってもよし、シートをはねあげたり倒したりして5人+荷物にしてもよし。新たな純正アクセサリーが追加されたこともあり、使い勝手における自由度はさらに増しています。

大きなものを積みたい商用の使用や、サーフィン、ゴルフ、キャンプ、自転車といったアウトドア・レジャーが趣味の方、大勢の仲間や家族、ペットと一緒にあちこち出かけたい方などにはもちろんおすすめですが、「5人乗りと7人乗りのどちらがいいか」は、やはり使う人しだい。

たとえばロングの場合、3列になったことでホイールベースも長くなっています。もともとBERLINGOは大きさのわりに小回りがきいて運転しやすいと多くの方から評価されていますが、やはり日常生活では「ホイールベースが短いほうが乗りやすい」と感じる方が多いはず。「車内空間よりも小回りしやすさを重視」という方には従来の5人乗りBERLINGOがおすすめと言えるかもしれません。

また、従来型にあったガラスのモジュトップは「子どもが飽きずに乗ってくれる」「開放感があって心地いい」といった感想を多くいただきますが、ロングではあえてそれをなくし、上部のスペースがさらに有効活用できるようになっています。

大切なのは、より多くのニーズに応えられるということ。あなたのライフスタイルにぴったりと適う車に出会い、快適で楽しいカーライフを送っていただけることが、シトロエンの願いです。今回のイベントで、BERLINGOやBERLINGO LONGをはじめとするさまざまな車種を一度に見ていただく機会が持てたことで、多くの方から喜びの声をいただきました。今後もこうしたイベントを開催していきたいと決意を新たにしています。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

Thank you!

 

文:Kaoli KIDOUE

※撮影の際は距離をとりマスクを外していただきました