
東京のとある場所にたたずむ特別な空間「STUDIO CONFORT」からお届けする番組。
221回目の放送となる今回は、番組の定番「マイクとわたしとお便り」。皆さまから届いたメッセージをじっくりと紹介しました。
今週も野菜のお話から、スタート
今夜は少し空が重たい感じで、ちょっと鬱陶しい空気の中お送りします。
そんな中でもSTUDIO CONFORT、いい雰囲気でいつも収録してますが……。
先週の冒頭では、食べ物の話ばかりしたんですよ。
また今週もしようかなと。
「うすいえんどうの食べ方をお話されていましたね。毎年、豆ご飯か卵とじ、または塩茹でをそのままの三通りだったんですが、焼きうすいえんどうとは?! 今すぐ真似したいけど旬がすぎちゃったので、また来年ですね」というお便り。
そう! 旬ってすぐ通り過ぎていくじゃないですか。
こういうものを大事にしていくことが楽しいなと思います。
ということで、ここから小1時間お送りしていきます。
CITROËN STUDIO CONFORT。今日は、番組定番の“マイクとわたしとお便り”。
皆さんからいただいたメッセージをじっくりと紹介していきます。
今夜は、皆さんからのリクエストもかけていきます。
今夜は、マイクとわたしとお便り。
今夜は、私、長岡亮介ひとりの時間、マイクとわたしとお便り。
ここでは冒頭で紹介されたお便りをご紹介。
17歳のリスナーさんから届いたのは、こんなお便り。
「長岡さんはよく大阪や京都などに行かれることが多いと思いますが、奈良へ来られたことはありますか? 奈良は昔の建物を残しながらゆったりとした雰囲気と大自然がある街なので、長岡さんの雰囲気と合うのでは? 和菓子のお店がとても美味しく、食べ歩きにもぴったりです! 鹿も可愛いので見にきてください! また、奈良での思い出があれば、教えてください」
“奈良県は、いいですよね! 私は、大学生の時、建築学科にいたんですよ。研修旅行で奈良に行きました。あすか鍋を食べて、日本建築のゼミにいたので、古い建築を見学したりしましたね。母の元同僚のナガイさんという方がいらっしゃって、母が今乗っているイギリスの小さい車を譲ってくれたので、母と一緒に奈良まで行って、乗って帰ってきましたよ。その時に奈良ホテルに泊まって、とても素敵な思い出があります。あとは、NHKの番組で尼の方がやっている番組があるんですけど、その番組が好きでそこのお寺にもひとりで行きましたね(笑)。神々しい感じがして、奈良県は好きです!”
と、長岡亮介の奈良トークで盛り上がるSTUDIO CONFORT。
おすすめの奈良のスポットがあれば、教えてくださいね!
今夜は、この他にも、ハウスキャディに転身するリスナーさんからのお便りやGREEN ROOMの感想、座敷童子のお話、そして、CITROËN C4 カクタスについてのお便りなどなど、今宵もバラエティに富んだお便りを時間が許す限り、ご紹介していきました。
いつもお便りありがとうございます!
番組の世界観を1冊の冊子に……。
先週、発表させていただきましたが、今、全国のシトロエンのお店でこの番組の冊子
スタジオ・コンフォート・パピエ ~Summer 2026!を配布中です。
この番組の世界観を表現してみたという紙の冊子なんですが…、なかなかいい感じです!
「エネルギーもノイズも高ぶる季節に、すっと染み入る夏の言葉」というのが夏パピエのテーマ。
私が番組内で発した言葉、いろいろあります。裏はカレンダー。
可愛らしいイラスト、いつも出来るのが楽しみなんです!
温室のような、リビングのような、そんなイラストになっています。
この冊子が欲しいという方は、専用のエントリーページがあるので、そこからご応募ください!
この番組「シトロエン・スタジオ・コンフォート」のサイトに行ってもらって、そこに「シトロエンのバナー」が出てきますので、それをクリック!
シトロエンのページに飛びますので、そこのエントリーフォームからご応募ください。注意事項も書いてありますので、ご確認の上、ご応募お願いします。
今回のパピエのプレイリストから1曲。
「Image of a Star / Francisco Aguabella」
夜もいい時間になってきました。
番組では、引き続き番組宛のお便りもお待ちしています。
番組を聴いて思ったこと、長岡亮介への質問、この夏の予定やシトロエンのある風景など、自由にお願いします。この番組のサイトからお送りください。
そして改めて、ただいま全国のシトロエンのお店で、この番組の冊子「スタジオ・コンフォート・パピエ~Summer 2026」を配布中です。ぜひお近くのお店に足を運んでみて欲しいのですが、ご希望の方は、専用のエントリーページがありますので、そこからご応募くださいね!
それでは、また来週土曜の夜に… 。
都内某所のSTUDIO CONFORTでお会いしましょう。
オンエア楽曲
Music Sounds Better With You / STARDUST
Crosstown Traffic / The Jimi Hendrix Experience
Side by Side / ペトロールズ
Wichita Lineman feat. Nick Cave / Flea
Image of a Star / Francisco Aguabella
Sleepless Nights / Gram Parsons & Emmylou Harris
本日のライナーノーツ
6月も中盤戦、20日となりました。梅雨入りしたはずなのに、あまり雨は降らずな都内某所。ですが、今夜は少し空が重い、じめっとした空気の中、STUDIO CONFORTへ向かいます。サインだらけの扉を開けると、そこに広がるのは温かい雰囲気、STUDIO CONFORTは平常運転、まったりとした時間が流れ、そんな空間の中で、長岡さんはいつの位置でお便りに目を通しています。
今夜は、番組の定番「マイクとわたしとお便り」。たくさんのお便りを紹介する、素敵な時間。先週は野菜の話で冒頭盛り上がったSTUDIO CONFORTですが、そんな流れを継続するような、お便りが届いています。
「あっ、今週も冒頭で野菜の話をしてもいいかな? うすいえんどうのお便りが来てるんだよ(笑)。旬ってすぐ過ぎちゃうよな〜」と長岡さん。
以前、お話したうすいえんどうの食べ方に反応したリスナーさんからのお便りを読みながら、「旬ね〜」と感慨深そうな長岡さん。そして、皆さんから届いたリクエスト曲に「みんなオシャレな曲を聴いてるんだよな〜」と感心する長岡さん。
お便りと対話をしながら、今宵もせっせと収録の準備は進んでいきます。
「さあ、始めましょうか!」と号令がかかると、221回目の恒例の挨拶。ちなみにSTUDIO CONFORTになってからだと、12回目の「土曜の夜ですね〜」。
今夜は奈良のお便りから始まり、ハウスキャディに転身するリスナーさんからのお便りやGREEN ROOMの感想、座敷童子のお話、そして、CITROËN C4 カクタスについてのお便りなどなど、たっぷりとご紹介をしました。
1枚1枚丁寧に、そして楽しそうにお便りに応える長岡さん、やはり定番のスタイルが好きなんだな〜と外野で見ていて思います。腕を組み、目を瞑って、話すことを考えるあの姿は、STUDIO CONFORTの定番の光景になっています。
あっという間に収録が幕を閉じると、いつものように打ち合わせという名の談笑が始まるSTUDIO CONFORT。コーヒーを片手に笑顔で話す、長岡さんとスタッフ一同。
STUDIO CONFORTで過ごす初めての夏、きっと楽しい夏が我々を待っているんだなと、そんな期待が湧いてしまう、素敵な夜を今宵も過ごすことができました。
それでは、今回はこの辺りで。
来週のライナーノーツもよろしくお願いいたします。
文:笹谷淳介





